山梨のワイン造り ブドウ栽培の今!#10

こんにちは。

醸造課の清水です。
今回のブログは、まずこちらの写真から。

メルローを栽培している、山梨市にある牧丘畑です。
雪化粧をした世界遺産の富士山がくっきり!
冬の訪れをひしひしと感じます。

そんな中、モンデ酒造の自社畑ではすでに、少しずつですが、草刈りや、小屋の整理などなど・・・。

本格的な冬到来を前に2019年を見据えた、作業が収穫後も続いています!

そして、こちらのメルローの葉っぱがすべて落葉した頃には、剪定を始めていきます。

剪定は、良いブドウを毎年、継続的に収穫していくため、古くなってきている枝や、不要となってくる枝を切り込むこと。
この剪定を、上手に、未来を見据えて行っていかないと継続的に良いブドウを造り続けることが難しくなります。
シーズンオフとも言える冬も、大切な作業が控えているんです。

2018年の新酒も続々と販売が開始され、自社畑ブドウを使用したワインも販売の時を待ち、じっくりと熟成されています。
ぜひぜひ、お楽しみにしていてください!!

 

そして、今回は、前回のブログでもご紹介した、
『ワインツーリズムやまなし2018・秋』の様子についてもご紹介いたします!

醸造課では、何日か前から、せっせと準備を始め、ワクワク、ドキドキしながら迎えた18日の日曜日。

普段、お客様は入ることの出来ない醸造場内に、撮りためた自社畑の写真を、様々な商品等と共に配置。
学園祭のようなお祭り感満載でお客様をお迎えさせて頂きました!

毎年恒例の、ワインにまつわるクイズや、自社畑ワイン・新酒ワインの無料試飲など例年通り大好評!
有料で行った試飲では、すでに完売してしまったワインや、生産が終了したウイスキー等ここでしか味わえないお酒を皆様に口にしていただくことができました!

お越しいただいた方を数えてみると・・・。なんと250人以上!!

地元、山梨からのお客様はもちろん。
東京、神奈川、千葉、埼玉など関東近郊からお越し頂いた方、
秋田、山形、新潟、長野、静岡、愛知、富山、岐阜、兵庫、大阪、山口、福岡、熊本など、日本全国!
さらに、台湾からのお客様もいらっしゃいました!

本当にありがとうございました!

そして!!
前回のブログで告知させていただいた “合言葉で、特別な体験を!”  という企画。
合言葉を言ってくださった方に限定で、当日しか飲めない特別なワインを飲んで頂きました!!

「清水さんいますか・・・??」とお声をかけていただいた方。

「いつも読んでます!」と嬉しい言葉をかけてくださった方。

「帰りの電車で読みます」と興味を持ってくださった方。

 

今回のツーリズムでブログの存在を知ってくださった方もたくさんいらっしゃいました。
ほとんどの方がそうでしたが・・・(笑)

最後に こちらはブログを読んでくださった方に書いていただいたコメント達です。

真っ白だった部分が、本当に埋まるのか心配ではありましたが、皆様、快くコメントを書いてくださいました!

中には、実物よりも男前な似顔絵と共にコメントをくださった方も・・・。

皆様、ありがとうございました!

今回をきっかけに、本当にたくさんの皆様にブログの存在を知っていただくことができ、いろいろな話をさせて頂くことができました。

これからも、長く続けて、モンデ酒造のワイン造りのこだわり、自社畑の様子、そしてワインの魅力を伝えていけるよう、精進致します!!引き続き読んで頂ければと思います。

ぜひ、感想・ご意見などなどコメントもお待ちしています!
コメントは、当社フェイスブックページへお願い致します。
【 モンデ酒造 FB ⇒ https://www.facebook.com/pg/mondewinery/

どしどし、書き込んで頂ければ幸いです。お待ちしています!!

 

今回も読んで頂きましてありがとうございました。

 

醸造課 清水