山梨のワイン造り ブドウ栽培の今!#5

こんにちは。モンデ酒造醸造課の清水です。

第5回の今回は、出張のお話です。

その前に・・・、雨対策の「かさかけ」を終えた、コチラ!会社のすぐ横にある、上屋敷の畑の写真です。

『月・・・火・・・水・・・木・・・』、黙々と作業すること4日。ベーリーAの房に雨除けの傘をかける作業が、無事終了。

作業が終わった途端に、まさかの観測史上最も早く梅雨明けが発表されました!

“絶対に負けられない梅雨”も早々に終わりを告げた山梨県内。ブドウにとってはうれしいニュースです。

 

近頃は、会社内にいるよりも、どこかの畑にいることの方が多かったわけですが、先月末、東京出張に行ってきました。

訪ねたのはこの、特徴的な建物・・・。東京ビッグサイトです。

開催されていたのは、『第3回 ドリンク ジャパン -[飲料][液状食品] 開発・製造 展-』。

飲料分野では日本最大の専門展です。

日本を中心に、およそ20か国、約200社の企業が参加する展示会。各企業が、新製品や新技術をアピールします。

中には、モンデ酒造とも取引のある企業様も多数参加しており、「いつも、お世話になってます・・・」と、ご挨拶。新製品、サービスなどを紹介していました。

展示会では、クラフトビールなど最近よく見かけるものはもちろん、ペットボトルを製造するデッカイ機械や、工場内の安全対策のための展示が・・・。

ちなみに、濾過(ろか)を行う機械はこのようにがっしりとしていて、私の背丈以上の大きさです。

様々な角度から、業界の最前線をビシビシと感じたこの展示会。

今回、話をした企業の中からもすでに、サンプルを送ってもらうなど、今後のお話を進めていくところもありそうです。

どんどん新しいことに挑戦していくような、モンデ酒造の社風、勢いを感じます。

時間の関係で、受付で配布されていた無料ドリンク引換券を使う時間もなく・・・。

幸いにも、美味しいクラフトビールを試飲する時間だけはありました・・・。

業界の最前線の動向を知ることができる、またとない機会。飲料分野と言っても、様々な企業が参加していて、とても刺激がありました。

これからも、ブドウ栽培以外にも工場内での仕事などをご紹介していきたいと思います!

 

第5回も読んで頂きまして、ありがとうございました!

これからもどうぞ、よろしくお願いします!!

醸造課 清水